職業非IT系のド素人だから分かるよ!!その気持ち!!

はてブをだらだら見てたら気になる記事を偶然発見したので、衝動的に書いてみる!!

プログラム覚えるのに
http://anond.hatelabo.jp/20081011173016

この気持ちよく分かる!!

俺もド素人だから分かるよ!!

プログラミングを始めたばかりの時って、何をどうすれば良いのか??

何がしたいのか??

どうやって勉強すれば良いのか??

何が正しいのか??

何が間違いなのか??

さっぱり分からない・・・。

プログラミングを始めた、始めようと思った人が経験する代表的な悩み・・・。

俺なんかも、職業非IT系でまわりにプログラミングが出来る友達なんて一人もいないので良く分かる!!

色んな本を読んでも、色んなブログを見て回っても、難しくてよく分からなかった。

プログラムをいじり始めて1年ちょいになるけど、今でも分からない事が沢山ある!!

たぶん、5年・10年経っても分からない事って沢山ある気がする!!

それが、プログラムの世界じゃないかな??って勝手に思ってる!!

だから、楽しいんだと思うし、はまっちゃうんだと思う!!

分からない、出来ないって悩むより、自分がやりたいサービスや、実装したい機能をイメージして、どうやったらできる様になるのか??どうやったら動くのか??気楽に前向きにやって行けばいいんじゃないかな??

初めてトライする事なんて、出来ないのが当たり前!!

分からなくて当たり前!!

けど、諦めなければ絶対できる様になる!!

って思って俺なんかはやってる!!

正直、低学歴の俺には、難しい勉強法とかそういったノウハウみたいな物は無いので、このくらいの精神論しか言えないけど、一番大事なのは楽しむ事だと思うよ!!

分からない事にチャレンジするのが楽しい!!

出来ない事にチャレンジするのが楽しい!!

新しい事にチャレンジするのが楽しい!!

色んな楽しいを見つければいいんじゃないかな??

で、出来た成果物は、とにかく公開してみんなに見てもらう事も大事だと思うよ!!

色んな人から、フィードバックをもらうことで、色んなアイデアやアドバイスをもらったり、色んな要望をもらう事で、また新しいチャレンジが出来るし、それに答える事で、スキルアップにもつながると思う!!

俺なんかは、職業非IT系の工場勤務、三交替っていう環境で日々過ごしてて、自分の作ったものを不特定多数の人に披露して、見てもらう事ってまったくなかったから、すごくいい経験になってるよ!!

ちなみに今日もこれから夜勤!!

頑張ってくるよん!!

俺の作ったものや、プロフィール!!
http://d.hatena.ne.jp/fmaction/about