プログラミングを始めて3年になりますが・・・。

私が、プログラミングを始めたのは、3年前になります。
3年間で色々と、Webサービスを開発してきました。
しかし、この1年間は、個人活動が停滞していて、殆ど何も生産できていません。


あんなに活力があったのに、この1年間は、まるで時間が止まっていたかのような生活をしていました。
なので、この1年間、何をやっていたのか振り返ってみます。

■この1年間でやっていた事

1.本業の三交替勤務

これは、ずーっと変わらない事実ですが、昨年の秋ぐらいに人事異動があって、環境の変化がありました。

2.Webサービスの開発

冬ぐらいまでは、APIを使ったテスト用のショッピングサイトを2つほど開発していました。
まだ、活力はありましたが、下降気味だったと思います。

3.受託開発

春頃に、地元の企業さんからお誘いがありまして、受託開発をやっていました。
と言っても、色々話があったなかで、形になったのは、2案件でした。
仕事としてコードを書くのに興味があった事と、気分転換にもなると思ってやってみました。
よい経験になり、それなりに楽しさもありましたが、現実の厳しさも経験しました。
ちなみに、2案件で7万円程度の収入になりました。
現在は、やっていません。(この辺は気が向いたら記事にしたいと思います。)

4.念願のMacBook Proをゲット

家にあるデスクトップが、古くなった事と、冬にコタツの中でカタカタやりたかった事もありまして、ノートパソコンがほしかったので購入。
なんで、MacBook Proにしたかと言うと、見た目がオシャレだったから!!
開発環境を整えたり、フリーソフトを入れてみたりしました。
現在のメインマシーンです。

5.夏休み中のレジャー

家族で海に行ったり、川に行ったり、バーベキューしたり、夏を満喫しました。
とても楽しい思い出が出来ました!!

6.過去最大の体調不良

めまいや、ふらつきがあったり、鼻血が出まくったりと、現在も何かと体調が悪いです。
休みの日には、病院に行って、検査したりしています。

7.CakePHP

CakePHPと言うフレームワークを使うと、Web開発が高速にできるようになると聞いて、チャレンジ開始。
しかし、あまり理解出来ず四苦八苦している状況。

8.FMAction.comの開設

Web上での活動拠点がほしくて春先に開設。
FMAction.comでは、最近の活動や、新サービスのリリースなどをアナウンスしています。
プロフィールページみたいなものですかね。

9.Twitter

いつもお世話になっているTwitterです。
最近、活力が低下していたのですが、復活のきっかけになっています。
フォロワーの皆さんには、とても感謝しています。
よかったらフォローして下さい。


とまあ、振り返ってみて、自分なりに分析してみると。
体調不良が一番の停滞原因かなと思う。
ただ、受託開発も色々と考えさせられる事が多く、ちょっとプログラミングが楽しく無くなった原因の一つになっているのも事実かなと。
その中で、Twitterのフォロワーの皆さんには、かなり助けられていて、色々とアドバイスや応援の言葉を頂いて、モチベーションも上昇しつつあるので、創作活動を少しずつ始めています。
正直、よせがき.inを最後に、まともなサービスを構築できていないので、CakePHPで新しいサービスを開発したいと意気込んでいるところです。